« 梅雨入り☂ | メイン | エトワールロマンティック »

2017年6月14日 (水)

ビヨウヤナギ

皆様、こんにちは!

 

今日は、悠離庵に咲いてる花をご紹介致します!

ビヨウヤナギ(美容柳)という花です。

学名:Hypericum chinense

和名:ビヨウヤナギ(美容柳) その他の名前:ヒぺリカム

科名:オトギソウ科

Dsc_0268
ビヨウヤナギとは、キンシバイと同じオトギソウ(ヒぺリカム)属、中国原産の花木で、古くから観賞用に栽培されてきました。黄金色の花が上向きに咲き、多数の雄しべが突き出すのが特徴です。

花が少なくなる6月から7月にかけて、長期間、黄色い花を咲かせます。

美しい花と柳に似た葉を持つ木をこの故事になぞられて未央柳と呼ぶようになってそれが変化して美容柳となりました。

 

ビヨウヤナギの花言葉

「多感、気高さ、幸い、あきらめ」だそうです。

 

すごく綺麗な花ですよね。

悠離庵にはたくさん花が咲いてますので散歩道を通ったりしてビヨウヤナギを

探してみてくださいhappy01

次回、他の花の紹介もさせて頂きます。

 

末吉

 

Powered by Six Apart