自然・日常 Feed

2016年4月26日 (火)

こんにちは。

先日から雨が続いておりますが、

今日は太陽が顔をのぞかせることもしばしば…

その間にとった写真はこちら!

Dsc_0758

巨大なタンポポの葉っぱ!!

なんと1枚1枚が私の手より大きかったです。

自然の豊かさと春の訪れを感じる1枚となりました。

中村

2016年4月24日 (日)

雨...

こんにちは。

最近はずっと雨が降っていますが、

みなさんはどのようにお過ごしですか?

降ったり止んだりこのような天気が28日まで続くそうです。

たまに気温が低い日もありますので

みなさん体調管理気を付けて下さいね!

 

中住

2016年4月22日 (金)

カエル

みなさんこんにちは、

今日は昨日と違い快晴で温かい天気となりましたね!

昨日の雨はすごかったですがみなさんはどうでしたか?

悠離庵は来るまでの林道が葉っぱだらけでした。

本日はこの写真↓

Dsc_0743_2

今朝母屋の前でみつけた二匹のカエルです。

おんぶされてる方は気持ちよさそうにしがみついてます。

最近夜になるとカエルの鳴き声が聞こえます。

お越しの際はカエルの鳴き声に耳を澄ませてみては…

 

中住

 

2016年4月12日 (火)

こんにちは!

最近昼間は暖かい天気となってますね。

今日の写真はこちら↓

Dsc_0701

ランタナの蜜を吸っている

『アオスジアゲハ』  の写真です。

この透き通るように綺麗な青白い筋が入っているのが特徴です。

このほかにもキアゲハなど様々な種類の蝶が飛びまわっています。

悠離庵にお越しの際はお散歩がてら蝶を探してみては…。

中住

2016年4月10日 (日)

曇り空ですが…

久しぶりの更新となります。

指宿は雨が続いておりますが、4月に入り段々と暖かい日が増えてまいりました。

本日は悠離庵に咲いている鮮やかなお花をひとつご紹介。

 

Dsc_0698_2

『姫ブットレア』

花言葉は、「魅力」 「深い信仰心」 「あなたを慕う」

       「私を忘れないで」 「恋の予感」 「親しみのある関係」 だそうです!!

なんか深いですね~。

このほかにもいろんな花が咲いています。

随時ご紹介させていただきます!

 

中村・中住

2014年11月16日 (日)

曇り空

今日の指宿は少し曇っております。
雨が降らなければいいのですが…。

久しぶりにお花をご紹介いたします!
今、駐車場に赤い実がなっています。
ですが、名前がわからず…次回までにはお調べいたします。
赤くてとても可愛らしい実です。
食べれるの少し気になります!

Image

東畠

2014年8月10日 (日)

お盆

台風11号が去って今日は少し晴れ間が見えました。

景色もとても綺麗です!
これは薩摩ヴィラ6のお写真です!

Dsc_0802
そしてお盆の前にお花をご紹介いたします。
今日、ご紹介するお花は4の棟に咲いております「桔梗」です。
4の棟の名前が「桔梗」なのでそれにちなんで桔梗を植えてあります。

Dsc_0797

つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっている。
そのため "balloon flower" という英名を持つようです。
つぼみが徐々に緑から青紫にかわり裂けて6-9月に星型の花を咲かせます。

東畠

2014年2月28日 (金)

シレネ

今日はとても暖かく過ごしやすい一日になりました。

もうすぐ春が近づいて来るのだと思う今日この頃です。

 

この花は母屋にあります「シレネ」という花です。

ピンク色が特徴で、春から初夏にかけてサクラソウに似た花を咲かせるそうです

とても可愛らしいお花です。

Dsc_0003

 

 

2014年2月14日 (金)

冬の花

ここ2,3日寒い日が続いております。
皆様いかがおすごしでしょうか?

今日は久しぶりにお花の紹介をさせて頂きます。
ヴィラの庭に咲いておりますシクラメンです。
シクラメンは地中海地方原産で、花期は秋から春で
冬で有名なお花です。
ヴィラの庭にも赤、ピンク、白と様々な色がさいております。

その他にも色々なお花がヴィラの庭に咲いております。
また次回紹介させて頂きます。

Dsc_0984_2

東畠

2014年2月 8日 (土)

南国の花

ここ数日寒い日が続いています。

今年は寒暖差が激しいようです。皆様体に気を付けてお過ごしくださいませ。

この写真は薩摩ヴィラのお部屋の花壇です。

南国のお花を植えており、とても今見頃です。

是非、お待ちしております。

Dsc_0829

川原

Powered by Six Apart